729569
アサギネット掲示板
<画像バージョン>

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント   【注 意】
  このページに投稿された画像や文章は
  ネット上に公開されますので、
  公開しては困る画像や個人情報
  (メールアドレス・住所・電話番号など)は
  書き込まないようにして下さい。
画 像 1
画 像 2
画 像 3
画 像 4
画 像 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色

どこからおいででしょう  投稿者: 平石 吉三郎 投稿日:2016/10/26(Wed) 07:55 No.3419

昨日 我が家のフジバカマに飛来していたアサギマダラ
の中に マーキングされたものがありました。

どなたのマーキングでしょう?





Re: どこからおいででしょう   綱島延明 - 2016/10/26(Wed) 09:52 No.3420

平石様

 おはようございます。
 マークは「9.4 30 チャオ タカラ」ですね。
 岐阜県高山市高根町チャオ御岳スノーリゾートで宝田さんが標識されたものでしょう。
 撮影日時は10月25日でいいですか?
 ご面倒でも、撮影場所など詳細を本文中に書いておいていただくと良いと思います。




Re: どこからおいででしょう   平石 吉三郎 - 2016/10/26(Wed) 17:26 No.3423

情報ありがとうございます。今年から フジバカマ植えて、何も分からず投稿していました。こんなに遠い所からおいでくださったのかと
唯々 驚きです。

昨日 10月25日午後  20本植えていますフジバカマに5頭飛来を
確認しました その1頭がマーキングしてありました。
毎日何十頭も飛来して  自分のマーキングしてましたので、カメラが無く スマホで 撮影です。
住所は 愛媛県宇和島市吉田町沖村甲2532番地です。
高山市は 3年前 旅して 懐かしい場所  そこから飛んできた
と思うと 感無量です!
来年から 地元の小学校も 参加したいと 言っています

綱島様 ありがとうございます




Re: どこからおいででしょう   宝田 延彦 - 2016/10/28(Fri) 17:57 No.3460

平石様、再捕獲ありがとうございます。

この個体は、マーキング会で放蝶した個体です。

【移動情報】
移動日数 :52日  移動距離:542km 方向 :西南西

標 識 :9.4 30 チャオ タカラ  性別:♂ 
標識場所:岐阜県高山市高根町日和田 チャオ御岳スノーリゾート付近
標高1720m 北緯35°57′15″ 東経137°29′06″
標識日 : 2016年9月4日
標識者 : 宝田延彦

  ↓

再捕獲地:愛媛県宇和島市吉田町沖村甲2532番地
再捕獲日時:2016年10月25日
再捕獲者:平石 吉三郎


捕獲しました  投稿者: 川口 投稿日:2016/10/28(Fri) 02:20 No.3456

CYG 9/28 サクラ 948

捕獲日時 平成28年10月25日 午前10時30分頃
捕獲場所 愛知県田原市伊良湖町 伊良湖岬灯台付近




Re: 捕獲しました   櫻井正人 - 2016/10/28(Fri) 15:36 No.3458

川口さん、再捕獲ありがとうございました。
長野県の桜井です。
当日一番初めに放した個体です。

標識:CYG 9/28 サクラ 948
標識地:長野県飯田市千代 ごんべい邑(むら)
標識日:2016年9月28日
性別:♂・48mm・M
標識者:桜井正人
備考:フジバカマデ給蜜中


飛来してきました。  投稿者: KNK 投稿日:2016/10/25(Tue) 13:53 No.3413

平成28年10月25日9:40
福岡県大牟田市フジバカマに訪花
マーキング
TM YTG 8/7 151




Re: 飛来してきました。   綱島延明 - 2016/10/25(Tue) 15:28 No.3414

KNK様

 こんにちわ。
 「TM YTG」マークは長野県小海町の八ヶ岳山麓で森川さんという方が標識したものと思われます。
 細かい表示はいりませんが、大牟田市のどの辺かわかるともっとよいデータになると思います。
 連絡が取れるといいですね。




飛来してきました。   KNK - 2016/10/28(Fri) 09:46 No.3457

返信ありがとうございます。
大牟田市健老町の海の横にフジバカマを栽培してる所へ飛来してきました。


反対側に  投稿者: hiro 投稿日:2016/10/27(Thu) 16:38 No.3452
asagi.gif nabaとマーキングされていたので、多分名張だと思いますが飛来して逗留していたのではないでしょうか?




Re: 反対側に   綱島延明 - 2016/10/28(Fri) 01:46 No.3455

hiro様

 こんばんわ。
 もしかすると「NAVA」マークかもしれませんね(人によっては「NABA」と書くかも)。とすれば、おっしゃる通り名張市に居続けたのかもしれません。

 ところで、コメントをまとめて見たい場合は、最初の投稿の右にある「返信」をクリックして現れたフォームに記入すると、同じ表題のコメントをまとめて見ることができますよ。


愛知県佐久島で死んでいました。  投稿者: 蒼鳩 投稿日:2016/10/26(Wed) 23:53 No.3436

10月22日愛知県の佐久島のマーキングの会に行きました。フジバカマのそばで死んでいました。ハズから10月18日に放蝶されたものです。残念です。184の番号がありました。アサギマダラに関心を持っていますが初心者です。[画像移動=1]





Re: 愛知県佐久島で死んでいまし...   綱島延明 - 2016/10/27(Thu) 01:12 No.3438

蒼鳩様

 この掲示板では、画像を1枚ずつ貼り付ける形式なので、画像移動はできません。もし翅の裏の画像がある場合は、このコメントの「返信」で張り付けてくださいね。




Re: 愛知県佐久島で死んでいまし...   蒼鳩 - 2016/10/27(Thu) 08:29 No.3444

鍋島様 ありがとうございました。




Re: 愛知県佐久島で死んでいまし...   蒼鳩 - 2016/10/27(Thu) 22:10 No.3453

綱島様
先日はありがとうございました。死んだ184の蝶の羽の別の場所に。
「ハズ」「10/18」「BR」とありました。
「ハズ」は愛知県西尾市の三ヶ根山です。私も10月15日(土)にマーキングの会に参加しました。
「BR」という方がつけたのではないのでしょうか。写真はありません。
羽根がバラバラになっていたので、ノートにメモをしました。




Re: 愛知県佐久島で死んでいまし...   綱島延明 - 2016/10/28(Fri) 01:34 No.3454

蒼鳩様

 こんばんわ。
 「BR」だと三ヶ根山で榊原君江さんが標識されたものでしょう。
 4日間で三ヶ根山>佐久島に移動したわけですね。
 佐久島の発見場所の詳細がわかると移動距離を出すことができます。
 連絡がとれるといいですね。


再投稿 写真  投稿者: hiro 投稿日:2016/10/27(Thu) 09:24 No.3447
asagi.gif できるかな?





Re: 再投稿 写真   綱島延明 - 2016/10/27(Thu) 12:23 No.3450

hiro様

 マークは「MN81 10/19」となっていますが、これだけでは情報不足です。隠れている翅の部分や裏側の翅に、何か書いてあったと思うのですが・・・
 再捕獲場所が名張市ということなので、ひょっとするとですが、鳥羽市あたりから飛んできたものかもしれません(確実ではありません)。


初めて見ました\(^o^)/  投稿者: hiro 投稿日:2016/10/27(Thu) 09:15 No.3446

地元名張のマーキングされたアサギマダラです。
マーキングされた翌日と2日後に見ました。
昨日26日は見かけませんでした。

マーキングに参加したいと思いますが(もう来年になりますね)
素手で捕まえるのはだめですか?
タオル回してネットで捕獲するのは難しそうなので…




Re: 初めて見ました\(^o^)/   綱島延明 - 2016/10/27(Thu) 12:16 No.3449

hiro様

 こんにちわ。

> 素手で捕まえるのはだめですか?
 ダメではありませんが、力加減が難しく、翅を折ったり穴をあける場合もありますから、やはりネットでとった方がいいでしょう。
 やはり最初は花に来ているアサギマダラをネットでとるのがよいと思います。タオルキャッチは、遠くを飛んでいるアサギマダラを呼び寄せる方法ですので、それなりに技術がいると思います。

 また、マーキングをする場合には、マーキングの日時、場所(できれば細かく)、記入した二との名前などを必ず報告してくださいね(この掲示板でもいいと思います)。いつ、どこで、だれがマークしたのかわからなければ、不明データとして、マーキングが無駄になってしまいます。


フジバカマについての質問です  投稿者: 花追い人 投稿日:2016/10/26(Wed) 23:06 No.3434

栽培しようと思い、栽培中の知り合いに聞いたら、一般的なものと違うようで、蝶が寄ってこないと言ってました、似ていてアサギが来ない花があるんでしょうか?アサギマダラを呼ぶことの出来る種類の入手方法を教えてください




Re: フジバカマについての質問で...   綱島延明 - 2016/10/27(Thu) 01:22 No.3439

花追い人様

 こんばんわ。
 もしも違っていたら申し訳ありませんが、ある種の農薬などを使用していた場合に、蝶が(他の虫も)寄ってこない場合があると聞いたことがあります。
 フジバカマに似た花であれば虫媒花の場合が多いので、蝶か蜂、アブなどが飛んできていると思われます。
 観察してみてください。




Re: フジバカマについての質問で...   花追い人 - 2016/10/27(Thu) 10:22 No.3448

助言有難うございます、いろいろ検索してヤフオクで苗を買いました、来年が楽しみです


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m71 :Edit by Yamamoto -